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秋葉座禅道場



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ブログ - 最新エントリー

本来の面目

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執筆 : 
niigata 2019/3/17 17:07
317日(日)日曜座禅会
Yさんがご主人を連れて来てくださり、先週もいらして下さったTさんも参加されました。眞風さん、澄空さん、春徳さん、無風さん、私と8人で坐りました。
 

眞風さんの座禅の説明の後、休憩を交えて20分を2回坐りました。

日が照り、一回目が終わって休憩の時にストーブを消しました。

しばらくストーブからツツツツツツツツと鉄の冷める音なのか?
聞こえてきました ツ ツ  ツ
しばらくして聞こえなくなりました。
 
坐禅が終わってから、眞風さんの話の中に、43日から摂心会があるとの事です。堀井無縄老師の体調が回復されて安堵しました。
 
 
居士寮でお茶とお菓子で如々庵老師のテープ拝聴。
聞き終わってから
何か質問はありますか?
三昧ってどんな感じでしょうか?
集中しているのですが我を忘れているのではなく、鳥の声は聞こえるような冷静な感じ。
スポーツ選手の「ゾーンに入った」感じでは。サーカスの玉乗りは三昧なのでは。
猿やオットセイも三昧かな()、動物は過去を悔んだり先を心配したりしない今に集中しているかもね()
 
心に残った所をメモさせて頂きました。
***********間違っているかもしれません、転載等ご遠慮下さい*************
…「本来の面目」の公案とは正しくは「父母未生以前における本来の面目如何」というのであるが、ここでいう「父母」とは、単に肉親の父母を意味しているのではない。男女・貧富・善悪・美醜さらには主観と客観など、いっさいの相対的なものを「父母」の二字で代表させたのである。我々の生きている現実の世界は、すべてそうした相対的な世界であるが、この相対のいまだ別れない以前の世界、言い換えれば絶対の世界を「父母未生以前」の世界と言ったのである。そして一切の対立を超えた絶対の世界における「本来の面目」すなわち真実の自己はどいつか、それを探しもとめて持ってこい、というのがこの公案の眼目である。
…釈迦の菩提樹下の悟りというのは、この真実の自己を発見し、釈迦はこれを「仏性」と名付けたのである。「本来の面目」と「仏性」とは、名は異なるが、その実態は同じである。
絶対界における真実の自己をつかむには、我々自らが絶対界に入り込む以外に方法はない。
そしてその唯一の方法が禅定三昧である。「禅定三昧を行じて、父母未生以前の世界に入り、そこにおける真実の自己を徹見し、それを師家の面前に呈してみよ」というのが、公案の要旨である。…
*************
無弦記
 

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見習いたい

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niigata 2019/3/10 14:52
310()
静座が始まる前に、摂心会の準備(香炉の灰を篩にかける)を済ますために家を早く出ました。
看板ができていたり、隠寮も準備万端のようでした。
 
澄空さんの直日で静坐が始まりました。
少しして眞風さんの案内で、初めてお会いする人が隣りに座られました。
「いつもの時間でいい」の声。休憩なし、初心者ではないよという事。
一炷香終わって横を向きましたら立派な結跏趺坐です。
 
居士寮でお菓子とお茶で如々庵老師のテープを拝聴しました。
初めての方はお名前がTさん。
学生の頃、円覚寺の居士林で坐られたそうです。それ以来46年間ほぼ毎日坐られているそうです。私も見習わなくてはいけません。来週も来て下さるようです。春が来たようです。
 
如々庵老師のテープ拝聴致しました、心に残った所をメモさせて頂きました。
*************間違っているかもしれません、転載等ご遠慮下さい*************
仏性を発見する、それを見性という。真実の自己の発見、どうやら自己即仏であることを理として自覚したにとどまり、実境涯の伴わないもの、これを理仏といい、自ら悟り、他を悟らしめ、悟りと実行とが一致する実境涯を得た人間、完成された人間を事仏という。見性でつかんだ理仏を事仏にまで育て上げ、鍛え上げいくこと、それが悟後の修行。十牛図の
四、得牛加鞭 五、牧牛純和です。 
*************
 
 「良いことが分かっている」から「良いことができる」
そして「良いことが身についている」に
 
無弦記
 
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マインドフルネスから禅に

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niigata 2019/3/8 20:54

最近、マインドフルネスが精神の健康に良いとして、IT企業その他の会社の社員研修に取り入れられるなど、世界で流行しております。

マインドフルネスは、従来から行われてきた座禅を基本としているので、正しく行われれば心身の健康法として間違いのないもので、これから大いに広まっていくことでしょう。

しかし、禅をやっているものから見ると、禅の広大で奥行きのある全体系に比して、マインドフルネスは座禅の基本の部分に留まっているように見えます。

基本の部分と言っても、どの世界でも基本が大事である事は言うまでもなく、禅でもその点では同じことです。

マインドフルネスで、精神集中の良さを体験した人達の中から、本格の禅をやってみたいと思う人が出てくることを期待しております。(涼)
 

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正念の一貫相続

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niigata 2019/3/3 16:21

 
3
3日は日曜座禅会に参加できませんでした。
 
芳賀幸四郎著『禅入門』を読んで、心に残った所をメモさせて頂きました。
 
*************
転載等はご遠慮下さい*************
心地(しんじ)(
後の法燈国師)が最初の見解を「一応悪くはないが、まだ不徹底だ」といって退けたのは、なぜか。それは下の句の「南無阿弥陀仏の声のみぞして」というのが悪いからである。…これは念仏の声を対照的に聞いている自己が依然として生きており、仏と我とが不二一如となった状態を観察し、これを説明し、かつ念仏の声を聞いている自己がなお生きているからである。…本当の念仏三昧に一点欠けるるところがあるからである。…これに反して第二の見解の…「南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏」と徹頭徹尾念仏そのものになりきり、観察し説明し聴聞していた自己がきれいに影を没し、唱名念仏の一念正念がしかもその正念だけが生き生きと、かつ純粋に少しの切れ目もなく一貫相続していることが知られる。…念仏三昧…正念の一貫相続…
*************
無弦記
 
 
 
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明るく楽しい日曜座禅会

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niigata 2019/2/24 20:03
224日、青空の中、陽光降りそそぐ、明るい暖かい日でした。
 
道場の鍵は開いていました。
守琮さんが出てこられました。
澄空さんが禅堂を掃いておられました。
その後支部長さん、眞風さん、無風さん、春徳さんが来られました。
 
居士寮にいましたら玄関の方で珍しく女性の声がしました。
玄関に出てみますと、お二人いらしてくださいました。
道場へは十年ぶりくらいだそうです。
 
坐禅の仕方の説明と途中休憩を入れて930分から1015分まで坐りました。
 
その後、禅堂にテーブルを出して、守琮さんと澄空さんのお点前でお菓子と抹茶を頂きました。
茶話会にも花が咲きました。私の知らない大先輩の名前が飛び交いました。
これからも時々日曜座禅会に参加して頂けそうです。
精進料理を人に教えていられるそうです。摂心会で腕を振るってくださるかもしれません。
 
お二人のお蔭で、道場の雰囲気が明るく暖かくなったようです。
 
無弦記
 
 
 
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心境一如・物我不二

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niigata 2019/2/17 16:53

自治会総会参加により日曜座禅会は欠席でした。
 
禅入門(芳賀幸四郎著)を読んで、心に残った所をメモさせて頂きました。
 
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転載等はご遠慮下さい*************
三昧には厳密にいうと正念の相続一貫、心境一如(もつ)()不二、正受(しょうじゅ)にして不受という三つの意味があるのである。この三つの働きを統一したものが三昧なのである。…「唱うれば仏も我も無かりけり」という上の句は、一遍が相当深く三昧の境地にはいり、念仏三昧の意味の一面をよくつかんでいたことを示している。なぜなら、念ぜられる阿弥陀仏と念ずる我とが別箇のものとして相対していたのでは、一般的に主観と客観とが二元的に対立していたのでは三昧とはいえないのに,この上の句によれば、念ぜられる仏と念ずる我とが不二一如となり、主観と客観とが一枚に合一している境地に、彼が体達していたことがわかるからである。先に三昧の意味の一つとして、心境一如物我不二ということをあげたが、それはまさにこのことである。…
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無弦記
 
 

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「死人禅」

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niigata 2019/2/10 17:49
210日は仕事で日曜座禅会は参加できませんでした。
 
日曜座禅会で如々庵老師(芳賀幸四郎先生)NHKラジオ放送テープを聞くようになって如々庵老師の素晴らしさを再発見しました。
家にある芳賀幸四郎著『禅入門』を読んでみました。
心に残った所をメモさせて頂きました。
 
*************転載等ご遠慮下さい*************
坐禅を離れて禅の修行はない。…大切なのは目の処置である。…目をつぶることは絶対に禁物である。精神の安静や集中をはかるには、目をつぶることが効果的のように思われようが、目をつぶると却って妄想や邪念が起こりやすく、何よりも睡気を催して昏沈状態におちいりやすい。…それはただ静かに、思索や瞑想にふけったり推理推論したりすることではない。あべこべに思慮分別を棚にあげ、推理推論をやめ、雑多な想念の通路を閉ざすことである。…禅定といい三昧というのは、決して世のいわゆる「無念無想」―ポカーンとした精神の空白状態、一種の恍惚境にはいることを意味するのではない。…そうした恍惚境に自慰している連中のことを、呼吸はしてしるが死人同然だというので、「()()の死人」と排撃し、そのような誤った禅を「死人(しびと)(ぜん)」と糾弾(きゅうだん)している。
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無弦記
 
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日曜座禅会・テープ鑑賞

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niigata 2019/2/3 20:29
昨日は岩室で会議がありまして、お泊りでした。
家を出るのが遅くなりました。
道場に着いたら禅堂は温まっていました。
 
いつものように930分から一炷香坐りました。
私の場合は「無限絶対の世界」か「居眠りの世界」だったのか、よくわからないのですが、とても良いストレス解消になります。
 
今日は大勢だったので、如々庵老師のテープ拝聴致しました。
*************間違っているかもしれません転載等ご遠慮下さい*************
もともと有限で相対的で不完全な人間が、自力で無限絶対・完全円満の世界に入り、自己即仏、自己即絶対者であるとの自覚に到達する道。
釈迦が迷いを転じて悟りを開き、仏教を開創したその正因が、ほかならぬ禅定三昧であった事を思えば、清浄な生活をもたらす戒律は、禅定をささえる土台であり、智慧は禅定の結果である。
*************
無弦記
 
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人手不足の時代か

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執筆 : 
niigata 2019/2/1 0:30
 テレビなどでもあるように、昨今、農業でも漁業でもそれに製造業でも若い人を欲しがっているようです。もちろん伝統工芸もそうでしょうし旅館経営でもそうでしょう。国会で外国人労働者の力を借りようと入管法の改正が議論されたことは記憶に新しいところです。私の職場もじわじわ人が減らされて補充もなく切実に感じています。みんなどこにいるのでしょうか。ともかく、子宝といいますが子に限らず人は宝ですね。(門)
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日曜座禅会・ありがとう

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執筆 : 
niigata 2019/1/27 15:47

写真127日、今日の道場です。
 
道場は秋葉山に在って、電信柱の先は街並みを上から見た屋根の風景を見ることができます。
 
9
30分から45分坐りました。
坐っている最中に日が照ってきて、道場の屋根から雪のすべり落ちる、ドドドドーの音が何回もあちらこちらからしました。
 
今日は参加人数が少なかったので如々庵老師のテープは聞きませんでした。
帰り支度は落ち度のないように念には念を入れました。
ストーブの消し忘れはないか。水道管、トイレのタンク周りが凍って破裂しないように水抜きはしたか。電機、ガスの消し忘れはないか。
いつもどなたかがしてくれている事ありがとうございます。
 
講話がありまして聴きに行きましたら「ありがとう」シールをいただきました。

その裏に、こんなことが書いてありました。
 『世界で一番美しい言葉 「ありがとう」 現在ある言葉の中で最高に波動があり心と身体に最も影響のある言葉が「ありがとう」の5文字です。私達は自分の発した言葉で自分の人生を築いていきます。いつも笑顔で明るく、プラスの言葉(ありがとう、うれしい、楽しい、幸せ、ツイてる)を朝から晩まで言い続けいますと、身の回りに起こる事柄が本当に心からこの言葉しか言いたくなるような、健康で心豊かな幸せな人生をおくることができます。』
歳の数×万の回数を言うといいことが起きるとも聞いていました。試してみましたら30分に5000回は言えます。いつでもどこでも心の中で唱えています。奥さんに注意されても腹が立たなくなりました。効果あると思います。
無弦記
 
 

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