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人間禅 関西道場


関西道場

京都府八幡市橋本東原28
090-3927-1237(法燈)
080-2516-4415
(慶雲)

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関西ブログ - 201806のエントリ

今里静坐会(6月28日)報告

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執筆 : 
関西支部 2018/6/30 19:08
昨日6/28()18:30~20:00に宝厳寺(大阪市東成区神路3-17-8,千日前線新深江駅,下図一参照)で,Tさん・Oさん・Uさん・鶴井随心さん・坂本法燈が出席し,お寺の和尚さんも出席して,第175今里静座会(宝厳寺の部)が開催されました。
 最初に般若心経を唱え,30分間の座禅を2回座った後,人間禅師家一宇庵小野円照老師著「禅入門」(自然の心123~127)を輪読しました。

輪読内容は,①禅語に「古松般若(智慧)を談じ幽鳥真如を弄す」(一本の松も単なる松ではなく松が仏の智慧を語っており,一羽の鳥も単なる鳥ではなく真理をむじゃきにさえずっているという意味)があるが,松や鳥を向こうに対立させて実験的に観察していたのではわからず,松や鳥の心と一つになってこれを直観しなければ松から般若の声を聞くことができないわけで,これをおしすすめていけば,山川草木ことごとくに自然の心を直観し自然をそのまま真理の世界として悟ることができる。②東洋では絵の基本を石におき(西洋では裸婦を重視),そこに完備した美があることを認めているのであるが,石は単なる石のかけらではなく山河草木すべて成仏の姿においてとらえられた石であり,一個の石で大自然をいぶきしている石であって,造化の功を果たせば絵は宗教の次元に達する。③石を大切に扱うことは造園においても同様で(竜安寺)大自然と渾然一体となっている。自然詩として発達した俳句が季語を重んじ自然の心を重視していることはいうまでもないし,同じく禅に関係の深い能楽は禅文化の一つといえようし,茶道や料理も自然の心を尊重している,といったことでした。

そしてこれに関連して,①釈尊が,「天上天下唯我独尊・山川草木悉皆成仏」との悟りを得,これによって,我と汝と尽一切はまさしくぶっつづきの生命を生きている(内山興正)ことに気付くことによって(自他不二の世界),真に「古松般若を談じ幽鳥真如を弄す」という深い意味が悟得できるようになるものであろう,②自然法爾こそ仏教の根底にあって仏教を支えておりその本質であるとさえいわれているのであって,大自然の作用は総べて法爾自然(如々)であるとされるので,東洋画・造園・俳句・能楽・茶道・料理などが自然の心をその心として,造化の功を果たし,大自然と渾然一体となり,あるいは自然の本性に入り,万物ことごとく成仏の世界を表現することができれば,それらは宗教の次元に達し宗教に通じるようになるのである,③一個の石で大自然をいぶきしているといった表現は,華厳経の帝釈天の網羅堂の譬え(網の目毎に結び付けられた水晶の珠が互いに重々無尽に映じ合って千万無量の真理を具現している)における一即一切・一切即一を彷彿とさせる,といったようなことを話し合いました。
 その後,有志で近所の店で懇親会を行いました。6/18の大地震のことや,Oさんが読まれた「ZEN(釈宗演)(高島正嗣作・横田南嶺監修)について話しました。山岡鉄舟(幕末の剣豪で江戸城無血開城に深く関与)や今北洪川老師(元円覚寺管長で人間禅の前身である両忘会の設立を指導)も描かれているとのこと。釈宗演(今北洪川の弟子で元円覚寺管長)というのは,近代日本を生きた名僧といわれているが,夏目漱石が参禅したことでも有名であり,禅を欧米諸国に紹介した先駆者で,福沢諭吉やスティーブ・ジョブスなどにも影響を与えたといわれる人であり,人間禅の創設にも深く関わっておられる方である。禅も漫画になりうることには非常に感心した,といったようなことなどを話し合って,解散しました。
 次回の今里静座会(宝厳寺の部)は,7/12
()に宝厳寺で開催いたします(二部構成)
 奮ってのご参加をお待ちしています。
 よろしくお願いいたします。
 
                                      坂本法燈 拝
 

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和歌山木曜静坐会(6月28日)報告

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関西支部 2018/6/29 20:49
日 時 6月28日(木) 
     17:30~18:30 作務(禅子寮内の保管物の移動)
     18:30~19:15 静坐
参 加  圭堂明眼  2人
役 位  聖侍:圭堂、直日:明眼
 
 静坐前の作務で禅子寮に保管してあったストーブ等を、廊下の古冷蔵庫等を山本さんに搬出してもらったスペースに移動。また、食器は典座寮の棚に移動しました。来週清掃をし、取りえず部屋を使える状態にします
作務後、二人で一炷香静坐し帰路につきました。
 話が前後しますが、静座会が始まる前に大家さんの窓誉寺のご住職から以下のお話がございました。
隣のお寺より、禅道場の横に生えている楠がこれ以上大きくなると、根がブロック塀を持ち上げて危険であるから伐採して欲しいとの申し入れがあった。ちょうど隣の寺が駐車場の工事をしており作業がしやすい時期なので、検討してほしい。というものです。鶴井座禅会長と、皆さんのお力添えで7月の摂心で伐採できないかと話をしています。

明眼 拝
 

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今里静坐会(6月21日)報告

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関西支部 2018/6/23 13:00
昨日6/21()にプレジデント今里(大阪市東成区大今里西2-17-10プレジデント今里1006号室,千日前線今里駅,下図二参照)で,今里静座会(プレジデント今里の部)が開催されました。その内訳は,(第一部)174回今里静座会(18:30~20:00)と,(第二部) 27回「大阪で夜一番遅い座禅会(20:30~22:00)の二部構成です。
 第一部はSさん・Oさん・鶴井随心さん・坂本法燈が出席しました。第二部もSさん・Oさん・鶴井随心さん・坂本法燈が出席しました。

第一・二部とも,最初に般若心経を唱え,30分間の座禅をそれぞれ2回座りました。
その後,真向法で身体をほぐして疲れを取り,抹茶をいただき茶話に興じました。

第二・第四木曜日に宝厳寺で開催されている今里静座会(宝厳寺の部)とは異なり,輪読は行わない代わりに,座禅は身にて学道する赤肉団(生まみの身体)の学道なり(道元)といわれるように,調身・調息・調心を大きな目標にしていきたいと思っています。
また,茶話会において,数息観の仕方や疑問,仏教全般への疑念,日常生活での問題点や要望など,さまざまなことについて自由な意見の交換をしていきたいと思っています。
当日は,先ず6/18に発生した大地震のことが話題に上り,各人や関係者の被害の状況や将来の南海トラフ大地震のことなどを話し合いました。その後,Oさんが読まれた「ZEN(釈宗演)(高島正嗣作・横田南嶺監修)について話し合いました。Oさんは,この本を買って開いてみたら漫画の本であったが,山岡鉄舟(幕末の剣豪で江戸城無血開城に深く関与)や今北洪川老師(元円覚寺管長で人間禅の前身である両忘会の設立を指導)も描かれており,一気に読んでしまったことや,このような本を切っ掛けとして,もっと禅を志す人がでてくれば良いですね,といったようなことを話されました。釈宗演(今北洪川の弟子で元円覚寺管長)というのは,近代日本を生きた名僧といわれているが,夏目漱石も参禅したということでも有名であり,禅を欧米諸国に紹介した先駆者で,福沢諭吉やスティーブ・ジョブスなどにも影響を与えたといわれる人であり,人間禅の創設にも深く関わっておられる方である。禅も漫画になりうることには非常に感心したが,禅をどのように描いているのかに興味があるといったようなことなどを話し合って,解散しました。

 次回の今里静座会は,6/28() 18:30~20:00に宝厳寺で開催いたします(宝厳寺の部)(なお,第4木曜日には静座会後に適宜有志による懇親会を開催しています)
 奮ってのご参加をお待ちしています。
 よろしくお願いいたします。
                                      坂本法燈 拝
 

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和歌山木曜静坐会(6月21日)報告

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関西支部 2018/6/22 7:40
日 時 6月21日(木) 夏至
     16:00~18:30 侍者作務草引き作務
     18:30~19:15 静坐
参 加  Ôさん居士明眼  3
役 位  聖侍:Oさん、直日:明眼
 
 静坐の始まる少し前に窓誉寺の和尚さんが、700MHZ帯解放のテレビ受信障害対策の件で業者が訪ねてきた、と資料を持ってきてくださいました。いつもながら窓誉寺さんには、お世話になり通しです。

定刻より3人で一炷香静座。静座終了後この日は茶話はせず、大昔の冷蔵庫乾燥機等を軽トラ一杯積み込みました。Y居士が処分業務をしてくださいます。大変なご苦労をお願いしました。古い使っていない物を廃却し禅子寮を使用できる状態に整備してまいります。

明眼 拝
 


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市民静坐会(6月20日)報告

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関西支部 2018/6/21 14:39

6月20日市民静坐会報告
 
場 所: 関西道場。
静 坐: 45分×2回。
参加者: Tさん、Hさん、慶雲    以上3名。
 

静坐後の休憩時、法燈支部長が見えられ、水戸支部設立記念品である手作りの短冊掛け及び総裁老師揮毫染抜きの日本手ぬぐいを道場まで届けに来られました。

 新支部長も大変ご苦労様なことです。

    慶雲 記

 
禅林世語集(土屋悦堂輯 基中堂刊)より
 

○弘法大師いきほとけ 死ねば野原の土となる。(一休和尚)

○声はすれども 姿は見えぬ 君は深野のきりぎりす。

 

○声はすれども 姿は見えぬ 庭で松葉の音ばかり。

 

○極楽にさして用事はなけれども 弥陀を助けにいかにゃなるまい。

 

○極楽は何処のことかと思いしに 酒の機嫌で寝たる処ぞ。
 


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土曜坐会(6月16日)報告

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関西支部 2018/6/19 7:55
場 所 :関西禅道場
静 坐 :45X2
参加者 :Mさん、法燈、慶雲。以上 3名。
坐禅役位:   聖侍:Mさん  直日:法燈、

 
             記
 

○長い土曜静坐会の中には色んな静坐会があります。参加者の多い方が良いに決まっているが、今回は参加者の少ない静坐会であったが、意義ある静坐会であった

○当道場所在地在住のMさんが、参禅をご体験したいとの意向を表明されました。 これまで町内会その他のお世話をされて人一倍お忙しいMさんは時間をやり繰りされ道場に足を運ばれており、ヒマつぶしに坐禅でもやってみるかというような取組み方ではなかったことが伺えました。やるからには、何としても初関を突破され、禅の醍醐味を味わって戴きたいと念願いたします。

 

福原慶雲 記

 

 
「禅林世語集」(京都其中堂発行)より。
 

○此の世さえ うからうからと 渡る身は来ぬ世の事を何に思うらむ。(良寛和尚)

○此の世のみ 世とな思いそ後の世も 其の後の世も此の世なりけり。

 

○来いと云われず 手を叩かれず 歌の文句で悟りゃんせ。

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今里静坐会(6月14日)報告

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関西支部 2018/6/19 7:50
6/14()に宝厳寺(大阪市東成区神路3-17-8,新深江駅,下図一参照)で,今里静座会(宝厳寺の部)が開催されました。内訳は(第一部)173回今里静座会(宝厳寺の部) (18:30~20:00)と,(第二部)26回「大阪で夜一番遅い座禅会」(宝厳寺の部) (20:30~22:00)となっていて,第一部はHさん・鶴井随心さん・坂本法燈が出席し,お寺の和尚さんも参加されました。第二部はHさん・Tさん・鶴井随心さん・坂本法燈が出席しました。
 第一・二部とも,最初に般若心経を唱え,30分間の座禅を2回座りました。

その後,第一部は,人間禅師家一宇庵小野円照老師著「禅入門」(自然の見方120122)を輪読しました。輪読内容は,①自然を見る態度には,ⅰ自然のうちに完全な理があるものとして人間が自然に対立することなく自然の心(真理)に順応していく態度と,ⅱ自然を実験的に観察するため人と自然とが対立し自然は利用・征服されることに興味がもたれる態度の二つの違った見方がある,②ⅰは東洋的・仏教的で,自然は「どうしなくてもそうなっていく」もので,人為によることなく完備し,そこに理を認め真理を悟証していくのが東洋の観察態度である。仏教でいう諸法実相とは,ありのままの自然において,山河草木人畜禽獣の一切が,それぞれ仏性を備えてそのまま姿を現しているということである。したがって,自然に順応していくことが,人間を錬成し人格を完成する道でもあり,諸芸を成就するもとにもなるわけで,自然は文化の母体である。③ⅱは西洋的で,文化も倫理道徳も自然とは対立的にとらえられ,文化は自然を征服して人間が作るもの,道徳は自然を克服すべきものという思想であり,人為による文化・倫理道徳が,自然と相剋する事例がしばしば見られる(ソアーナの異教徒),といったことでした。

そしてこれに関連して,①自然法爾(人為を加えず一切の存在は自ずから真理にかなっていること)こそ,仏教の根底にありその本質であるともいわれている。(科学者は数式に神を見るともいわれる) ②大自然の作用は総べて法爾自然(如々)であるといわれ,この如是法三昧(自然法爾)の境涯から運び出せば,何をやっても是れ道,何を思っても是れ法で,嫌うべきものは何もなく,当所即ち蓮華国,此の身即ち仏なりとなる。つまりは,法爾自然に正しく生きることが大道に即した境涯で,人間が人間の性にしたがうことが何より自然であり人間の道であり,しかも人間が人間の道を行うことが本当に正しいことであり,それがまた本当に人生を味わう所以であるといわれる(当たり前のことを当たり前に・ありのままに)。③そして,そのような境涯に達するためには深い修行を要するところ,仏法の修行の眼目は何かの為にするものでもなく,自らが本来具有している仏の心性が,自然法爾に発現するように身心脱落していくことであるとされる。また,このような仏教は,キリスト教においては,最初の人間アダムとイブが神に背いて犯した原罪を負っており,本来人間は罪深いものであるとされているのとは,大きく異なっている,といったようなことを話し合いました。
 第二部は総裁老師著「坐禅の効用-常に平常心を保ってことに当たれる坐禅の効果30~34頁」を輪読しました。この本は,アマゾンでも禅部門でベストセラーになった本であり,初心者には分かりやすく,禅の入門書としても理解しやすいと思われます。簡易な坐禅ともいうべきマインドフルネス(ベトナムの臨済宗老師チク・ナット・ハンが提唱)が,世界的に流行し,アメリカにおいても,アップルとかグーグルや国防省も職員教育に採用しているのを見ても,その有効なことは明らかであり,大学などで脳科学的な効果の実証研究もされている。坐禅は,人間の心の自然(自然法爾)を保持するのに,ときどき頭頂連合野をリセットしてやる効果がある。数息観法は,仏教が仏陀によって生まれるはるか前の3000年前からの東洋的観法であり,仏陀が仏教のために数息観法を採用したものである,といったような話をして,解散しました。

 
 次回の今里静座会(プレジデント今里の部)は,6/21() 18:30~20:00にプレジデント今里1006号室で開催いたします。(二部構成。開催場所をお間違えのないようにお願いいたします)
 奮ってのご参加をお待ちしています。
 よろしくお願いいたします。
     坂本法燈  記

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市民静坐会(6月13日)報告

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関西支部 2018/6/15 18:36
日 時 13日(
場 所 :関西禅道場
開始時間14:00
静 坐 :45分X2回

参加者 :Tさん、Yさん、Hさん、慶雲      以上4名。

坐禅役位   聖侍:Tさん、助警:慶雲、直日:Yさん

 

○梅雨の一休みの午後、4名での市民静坐会は、慶雲以外の3名は車利用で道場にあつまりました。

○八幡市会議員Y氏は約10年に亘る八幡市会議員としての議員活動の傍ら積極的に市民静坐会に参加され、春休み・夏休みなどに受け入れているインターンシップ学生の世話の一環として数年前から当道場での一泊座禅会などにも取り組まれ、本年も他の市の議員との共同で夏休み中の学生一泊静坐会を計画中とのことである。時期は8月末の予定との事。

   福原慶雲 記 

 
「禅林世語集」(京都其中堂発行)より。

○子を持ちし今の心に較ぶれば昔は親をは親を思わざりけり。

○此の経の心を得れば世の中の売り買う声も法を説くかな。

○此の道や 行く人なしに 秋の暮。(芭蕉)


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土曜静坐会(6月9日)報告

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関西支部 2018/6/13 8:55
日 時 日(
場 所 :関西禅道場
静 坐 :45X2

参加者 :TMさん、Kさん、Aさん、THさん、Mさん、泰仁、礌石、法燈、慶雲。以上 9名。

坐禅役位:   聖侍:泰仁  助警:法燈、 直日:礌石 

             記
 

摂心会以後 最初の土曜静坐会は緊張感あるいい静坐であった

誰にとっても貴重な土曜日のひととき、真剣に坐禅を続けることの意義深さ、

静坐後の充実感は体験者でないと味わうことはできません。

同行の人達との何気ない表情やお互いに交わす言葉には何か励みになる力が潜んでいるように思われます。

 

慶雲 記

 

 
「禅林世語集」(京都其中堂発行)より。
 

○けぶくとも 後は寝やすき 蚊遣りかな。

○乾坤を其のまま庭に見る時は

我は天地の外にこそすむ。(宮本武蔵)

○乾坤を 腹におさめて 田植えかな。

○けろり閑 として烏と 柳哉。(一茶)

 

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今里静坐会(6月7日)報告

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関西支部 2018/6/13 8:47
日 時 6月7日(木)
     18:00~18:30 摂心開催連絡打合せ(少しだけ)草引き作務
     18:30~19:15 静坐
参 加  さん随心明眼
役 位  聖侍:随心、直日:明眼
 
 先日の関西摂心に参加したさんがこの日も元気いっぱいに参加してくださいました。Y居士んは農繁期で静坐には参加されませんでしたが、静座会が始まる前に自宅で採れたビワを差入に持参してくれました。
 一炷香静坐後の茶話の話題は料理の話が中心になりました。さんが孫や親戚の人との共同生活で毎日料理を作っておられ、限られた時間に気持ちを集中して一気に料理を作るのが面白いとのことです。禅に通じるところがあると思います。また余談ですが、お通じがよくないときに、大根おろしの汁が効くというような話も出ました。
  明眼 拝
 
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