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人間禅 関西道場


関西道場

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関西ブログ - 最新エントリー

今里静坐会報告(6月22日)

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関西支部 2017/6/23 19:09
 6/22(木)18:30~20:00に宝厳寺(大阪市東成区神路3-17-8,新深江駅)で,Tさん・Sさん・SZさん・田倉明眼さん・鶴井随心さん・坂本法燈の6人が出席して,第145回今里静座会が開催されました。(和尚さんとお弟子さんはお休み)
 最初に般若心経を唱え,30分間の座禅を2回座った後,人間禅師家一宇庵小野円照老師著「禅入門」(禅への歩み9~15頁)を輪読しました(前回で読了しましたので再読に入りました)。輪読内容は,①禅では不立文字という言葉があるが碧厳集や槐安国語という名著も多いように禅は文字を軽視していない,また,仏教には他力仏教と自力仏教の二つがありその人の性格によって向き不向きがあるが,純一に神や仏を信じ切れなかった私は日常直面する大切な問題が具体的に取り扱われている禅書に心打たれた,②禅は学問ではないし文字によって得べきものでもなく座禅弁道によって悟っていくものであり,悟りを得ない限り文字だけからはその真髄は分からないが,聞思修の順序があり先ず知識を得ることも意義がある,③禅修行の体験によりいかなる環境にあっても汚損されない,ものに動じない絶対の自己を確立することができる,といったことでした。そしてこれに関連して,①宗教とは,(老大師)有限的相対的な自己と無限的絶対的のものとの間に正しい通路を打ち立て自己をその絶対者の裡に正しく位置づけるのが本当の宗教であり,自己がその無限絶対の中に正しく位置づけられたのを発見したとき人々はそこに初めて真の安心と真の満足とを得る。この状態を宗教では救済されたと言い悟りを開いたと言う,即ち自己に絶望し自己を棄て切って自己以外の絶対者にひたすら縋るのが他力宗であり,自己の裡に無限絶対のものを見出しひたすら自己を絶対者にまで育て上げるのが自力宗であるが,絶対自力と絶対他力は一致している。(鈴木大拙) 絶対の他力これを宗教という,自分のはからいをもたずに神の前に自分を絶対的に没入させることそういうところに本当の宗教的なものがある。②身学道といふは身にて学道するなり赤肉団(生まみの身体)の学道なり(道元),結跏の禅定から流出してくるものでなかったら禅のことを語ってはならぬ,門より入る者は是れ家珍にあらず(自己の外からではなくいちいち自己の胸襟より流出して持ち来たれ)と云われる。③絶対の自己の確立とは「随所に主となれば立処皆真なり」(臨済)の境涯であり,一口で分かりやすくいうならば,自分の心を自分で自由自在に自然のままに使いこなせるようになることであるということができると思われる(仏の遊戯三昧,娑婆即寂光浄土とも云いうる),といったようなことを話し合いました。
 その後,有志で近所の居酒屋に懇親会に赴き(SAさんも出席),SAさんから仏像の手足の各指の間には,全ての人々を救うために鳥の水かきのような縵網と呼ばれるものが付いていると教えてもらったが,ボランティアの水泳教室で毎日障害のある子供達を救済しているSAさんにも縵網があるように見えてきたから不思議なものである。 (なお第4木曜日に随時開催の懇親会はどなたでも参加自由で歓迎します)
 次回今里静座会は,7/13(木)に宝厳寺で開催いたします(18:30~20:00と20:30~22:00の二部構成)。
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市民静坐会報告(6月21日)

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関西支部 2017/6/22 6:56
日 時 :6/21 (水) 14:00~15:00 
場 所 :関西坐禅道場
静 座 : 45分2回。
参加者 :Hさん、坂東居士、秀香、法燈、礌石、慶雲、以上6名。
聖侍:坂東、助警:慶雲、直日;法燈。

〇久しぶりに梅雨らしく一雨ありました。
常連の3名のほか秀茶会のお茶のメンバーが加わり、市民静坐会は元気溢れた坐禅三昧のひとときを過ごしました。

2017/6/21
福原慶雲 記

「禅林世語集」(京都其中堂発行)より。
〇老いぬれば伴を八人設けたり 皺が四人(よったり)年が四人(よったり)。
○老いの坂 曳(ひき)つ引かれつ孫の手を。
○老いの身の営(いとな)むべきは慈悲(じひ)・善根(ぜんこん) 香華(こうげ)・功徳(くどく)・坐禅・念仏。
○追い出した 昨日の鬼が早変わり
年始の席でちゃんと正客。「(拾遺集・藤原朝忠)」
○逢う事の 絶えてしなくばなかなかに
人をも身をも怨みざらまし。
○逢うて言う事一重(ひとえ)も八重(やえ)も あれど心の内ばかり。
○逢うて嬉(うれし)や別れの辛さ 逢えば別れもせにゃならぬ。
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市民静坐会報告(6月14日)

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関西支部 2017/6/18 18:06
日 時  : 6/10(土) 18:00~20:00
場 所 :関西禅道場
静 座 : 45分2回
参加者 :Hさん、坂東居士、法燈、礌石、慶雲 以上5名
聖侍:坂東、助警:慶雲、直日:礌石

○随分久方ぶりにHさんが見えられました。明日、日本を発たれてマレーシアのクアラルンプールに向かわれ、彼の地に10年ほど滞在されるとのこと。嘗て大阪静坐会で多くの人達がお世話になり、私個人もイトチュウのほかテイジンや丸紅などの大阪静坐会の常連の一人であり、故常慶本然さんが、大阪静坐会からの入会者の一人と間違えられたこともありました。
 詳しいことは結局聞かれず仕舞いになりましたが、この思い出多い関西道場に礌石さんや法燈さんも見えておられたので、静坐後の懇話会も大いに盛り上がりました。
○来週の土曜静坐会は、月例会の前夜でもあり、泰仁さんや絶学さんの提案で、土曜静坐会後の懇話会は、智常副支部長の東京本社へのご栄転祝いも兼ねて嘗て無い盛り上がることが予想されます。なお、久々に行雲庵上田月庵さんもお見えになるそうで、皆さん共々大歓迎したいと楽しみにしております。
 最近お見えになられているKさんとOさんのご一家んお皆々さんも、是非お顔を揃えてお出でくださいませ。
2017/6/18
福原慶雲 記

「禅林句集」(京都其中堂発行)より
「和光同塵」
コウドウジン
才知の光を包んで顕わさず、世俗に仲間入りして異をたてぬこと。
自己の悟りの光を包み隠し、俗塵に混じり衆生をさいどすること。

「澗水松風悉く説法」
カンスイショウフウ コトゴトクセッポウ。
水鳥樹林念仏念法の如し見るもの聞くもの説法ならざるなし。
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市民静坐会報告(6月14日)

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関西支部 2017/6/16 19:14
日 時 :6/14 (水) 14:00~15:00 
場 所 :関西坐禅道場
静 座 : 45分2回
参加者 :細野さん、坂東居士、慶雲。以上3名
聖侍:坂東、直日:慶雲。

〇梅雨の中休みの好天に恵まれて、常連の3名での市民静坐会は、元気一杯 思う存分、広々とした道場の主人公の気分で、何ものにも代え難い坐禅三昧のひとときを過ごしました。願わくば 水曜日の午後のひとときを 共に過ごす人が 一人でも多く参加されますことを!
 市民静坐会と名乗っておりますが、お隣の枚方市ほかどちらに住まわれている方も大歓迎です。
2017/6/15
福原慶雲 記

「禅林世語集」(京都其中堂発行)より。
〇お前に見せよと結いたる髪を 夜中に乱すも亦お前。
○お前の心で此の剃刀(かみそり)が 咽喉(のど)へ行くやら眉毛やら。
○お前の宗旨(しゅうし)はお猫だそうな 蒲鉾(かまぼこ)喰ってニャンマミダ仏。
○お前百までわしや九十九まで 共に白髪の生えるまで。
○お目が覚めたらこち向かしゃんせ 味な話があるわいな。
○尾も長し頭も長し尾長鳥。
○老いたるも若きも同じ朝顔の 露よりもろきわが身かりけり。
○老いて居れどもわしさえ行けば 釈迦も達磨も命がけ

「禅林世語集」(京都其中堂発行)より。
〇お手がなったら銚子と悟れ 又もなったらお茶煙草。
○お婆何処へいきやる三升樽さげて 生まれ故郷の種まきに。
○お婆何処へ行く三升樽さげて 嫁の在所へ孫だきに。(岐阜俗謡)
○御久し振りだと火鉢にもたれ 坐って互いに笑い顔。
○お一つとりましょ ひいふう三四 五六七八 九一丁。
○お富士さん霞の衣ぬがしゃんせ 雪の肌(はだえ)が見とう御座んす。(白隠和尚)
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今里静坐会報告(6月8日)

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関西支部 2017/6/12 7:11
日 時  : 6/10(土) 18:00~22:30
場 所 :関西禅道場。
静 坐 :25分3回。
参加者 :OTさん、OAさんさん、KKさん、KIさん、KTさん、Tさん、坂東居士、泰仁、法燈、慶雲。以上10名。
聖侍:坂東、助警:慶雲、直日:法燈。

○先日の188回摂心会に参加されたKKさん、KIさん、KTさん、ご一家お揃いで参加されました。新たにOTさん、OAさんが見えられ、Tさんもバイクを飛ばして参加されて合計10名での賑やかな静坐会となりました。尚、初参加のOTさんは、姫路工大ご出身で、三木教授(釣月庵浄光さん)のご指導による学内の静坐会に参加されておられたとのこと。また、慶雲の母校である兵庫県立芦屋高校の20年後輩でもあることが分かりました。
○このところ泰仁さんが土曜静坐会に来られると、俄然、懇談会の活気が充満して話が弾みます。今回も静坐会終了時間が30分延長しました。泰仁さんは本日は道場に泊まられて、翌日の午前中堂内は台所の換気扇その他、日頃忘れられた個所に目を向けられての作務をされる予定。
○また、絶学さんも日頃ご自分の時間を割いての境内の作務をされており、このお二人は、先日の摂心会円了後も、道場を後にする時間を遅らせてまで残った堂外作務を続けておられました。それに、結制日には道場に一番乗りされ円了茶礼後も最後までの全期間を黙々と侍者の勤めに取り組まれた明眼さんを加えた3人と、後半の典座長を務めて頂いた神戸禅会の宝船さん、本当にお疲れ様でした。
                            2017/6/11 福原慶雲 記

「禅林世語集」(京都其中堂発行)より。
〇お手がなったら銚子と悟れ 又もなったらお茶煙草。
○お婆何処へいきやる三升樽さげて 生まれ故郷の種まきに。
○お婆何処へ行く三升樽さげて 嫁の在所へ孫だきに。(岐阜俗謡)
○御久し振りだと火鉢にもたれ 坐って互いに笑い顔。
○お一つとりましょ ひいふう三四 五六七八 九一丁。
○お富士さん霞の衣ぬがしゃんせ 雪の肌(はだえ)が見とう御座んす。(白隠和尚)
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今里静坐会報告(6月8日)

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関西支部 2017/6/9 19:15
 6/8(木)宝厳寺(大阪市東成区神路3-17-8,新深江駅,下図参照)で,(第一部)第144回今里静座会(18:30~20:00)と,(第二部)第10回「大阪で夜一番遅い座禅会」(20:30~22:00)が開催されました。第一部はSさん・SZさん・Mさん・鶴井随心さん・田倉明眼さん・坂本法燈が出席し,お寺の和尚さんも参加されました(Mさんは初参加)。第二部は20:30~22:00にTさん・鶴井随心さん・田倉明眼さん・坂本法燈が出席しました。
 第一・二部とも,最初に般若心経を唱え,30分間の座禅を2回座りました。その後,第一部は,人間禅師家一宇庵小野円照老師著「禅入門」(一介の凡夫・格を破る223~229頁(最終章))を輪読しました。輪読内容は,①悟了同未悟は「到り得帰り来たって別事無し廬山は煙雨浙江は潮」という句でも表現され,②格に入って格を破り格の外に出て名人の領域に達するとも云われるところであり,③これによって自己を完成させてこの身このまま成仏し仏の遊戯三昧をしていくことになる,といったことでした。そしてこれに関連して,①一度高い山頂を極めた後と前では目に入る風景は同じであってもこれを受け止める側が大きく変わっているものであって,ただの単なる元の木阿弥ではなく外には見えないが肚の中では火裡の蓮が真っ赤に燃えていて宛然自ずから沖天の気有りといったところであるともいわれますし,②また悟了同未悟によって煩悩即菩提や娑婆即寂光浄土といった境地を味わうことができるようにもなる,③そして,自力的にいうと悟了同未悟に徹するのであり,他力的にいうと何も彼もお任せするのであるともいわれる,といったようなことを話し合いました。
 第二部は総裁老師著「人間形成の禅-その効用・効果について-その8-個性の発揮・セレンディピティ(ひらめき)効果」を輪読し,座禅により三昧が身に付いて頭頂葉がサイレントになり感性を司る前頭葉が活性に保持されてくると,創造性・独創性が研ぎ澄まされてくる,人間禅福岡支部に属している弁理士(特許などを扱う専門家)が話しておりましたが「スジのいい発明(後世に残る発明)は、研究に研究を重ねて最後に研究結果を全て忘れ果てて三昧状態になった時に忽然として出て来る,ノーベル賞受賞者は必ずこの三昧を経験しているはずだ」と言っていました,誰にでも備わっているその才能を坐禅を通じて引っ張り出し大いに発揮してみようではありませんか!,といったようなことなどを話し合いました。
 次回の今里静座会は,6/22(木) 18:30~20:00に宝厳寺で開催いたします。(なお第4木曜日の静座会後には随時懇親会を開催しています)
   坂本法燈 記
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市民静坐会報告(6月7日)

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関西支部 2017/6/9 19:10
日 時 :6/7 (水) 14:00~15:00 
場 所 :関西坐禅道場
静 座 : 45分2回。
参加者 :Hさん、坂東居士、法燈、慶雲。以上4名。
聖侍:坂東、助警:慶雲、直日:法燈。

〇188回摂心会直後の市民静坐会は、小雨そぼ降る中、常連4人での静かな静坐会であった。どうやら当地も梅雨入りのようである。
Hさんが自主的に昨日から摂心会期間中の食器包み布巾類の洗濯作務をして頂き、干して頂いていたので大助かりであった。
○静坐会終了後、坂東居士が法燈さんのご指導の下、「新編碧眼集講話」の素読指導を受けられました。折角の機会ですので多くの人が市民静坐会に参加されて坐禅後のひとときに少しでも「禅」の世界の奥深さを味わって頂ければと思います。
2017/6/8
福原慶雲 記

「禅林世語集」(京都其中堂発行)より。
〇お医者様でも草津の油でも 恋の病はなおりゃせぬ。(草津節)
○お江戸では一か二かは知らぬども 博多じゃひんとはねた海老蔵。
○おさらばじゃ 無事に遊べよ秋の旅。
○お世辞言うのも好きではないが お世辞云わなきゃ身がたたぬ。
お身が立たなきゃこれこちお出で 達磨宗には世辞いらぬ。
○お月様幾つ 十三七つ
○お月様さえ泥他の水に 落ちて行く世の浮き沈み。(頼山陽)
○お手がなったらお茶もっておいで 又もなったら煙草盆。
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今里静坐会報告(5月25日)

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関西支部 2017/5/27 6:58
 5/25(木)18:30~20:00に宝厳寺(大阪市東成区神路3-17-8,新深江駅,下図参照)で,TAさん・SIさん・TOさん(女性)・SZさん・田倉明眼さん・鶴井随心さん・坂本法燈が出席し,お寺和尚さんのお弟子さんとロンドンのお弟子Dさんが参加されて,第143回今里静座会が開催されました。(SZさんは初めての参加。Dさんはロンドンに亡命中のイラン人で前回に続き2回目の参加ですが,イスラム教国の祖国が仏教に対する弾圧から融和に政策方針を転換しつつあるので,帰国して禅センターを開設したいと述べられて,皆から激励されていました)
 最初に般若心経を唱え,30分間の座禅を2回座った後,人間禅師家一宇庵小野円照老師著「禅入門」(孤貧219~226頁)を輪読しました。輪読内容は,①禅における人間の究極の理想像は偉人も英雄も意識していない至極平凡な凡夫であり,②その思想の根底には孤貧とかすりきり貧乏とかいう「貧」の境涯を非常に高く評価して孤貧に徹しなければ自己完成が終わらないとする考えがある,③その理由は,禅は与えるものではなく奪うものであるため,禅の修行でなんら得るものはなく失うばかりで一切を失い尽くすならば当然孤貧に徹せざるを得ないからである,といった内容でした。これに関連して,①禅や仏教はその大前提として衆生本来仏なりで只一人の例外もなく人々は本来仏なのだと考え,そうであるからこそ,本来は完全で欠けるところのない仏を実際には曇らせている煩悩や雑念を取り除き孤貧に徹すれば,仏が本来の円満完全な光り輝く姿を顕すのだというのである,②修行で見性入理によって自他の畔を取り去って天上天下唯我独尊と絶対的な自己を悟り(能所両忘),次いで迷いだけでなくせっかくの悟りさえも捨て去って(迷悟両忘),初めて人は本当に自分の心を自由自在に使うことができるようになる(随所に主となれば立処皆真なり(臨済)),③至極平凡な凡夫が究極の理想像であるなら禅修行など不要ではないかという誤解もありうるが,一度高い山頂を極めた後と前では目に入る風景は同じであってもこれを受け止める側が大きく変わっているものであるし,また,あたかも高速で回転する独楽は一見すると止まっているようには見えるが実際には止まっている独楽とは大違いで何か(雑念)が当たっても(全く執着せず)跳ねとばしてしまうのと似ている(一見すると止まっているような急流に毬を投げ込んだときに一瞬にして流し去ってしてしまうのも同様),といったようなことを話し合いました。
 その後,有志で近所の居酒屋に懇親会に赴き(SAさんも出席),利他行に励まれるSAさんやTAさんは充実した人生を送られていることや,輪廻説もビッグバン以来138億年間万物が流転しているとする最先端の現代科学の立場とは基本的に矛盾しないことなどを話し合い,解散しました。(なお第4木曜日に随時開催の懇親会はどなたでも参加自由で歓迎します)
     坂本法燈 記
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市民静坐会報告(5月24日)

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関西支部 2017/5/26 7:43
日 時 :5/24 (水) 14:00~15:00 
場 所 :関西坐禅道場
静 座 : 45分2回。
参加者 :Hさん、坂東居士、慶雲。以上3名。
聖侍:坂東、直日:慶雲

〇188回摂心会直前の市民静坐会は、地元常連3人のみでの静かな静坐会で  あった。お仕事を持つ人達の摂心中のスケジュール調整など工夫すべき問題も有ろうかと思われますが、出来るだけ多くの方達が参加されますよう期待します。心の垢が落ちてスッキリした気分が味わえること間違いなしです。
2017/5/25
   福原慶雲 記
「禅林世語集」(京都其中堂発行)より。
〇得手勝手渡世いとなむ片手間に 慈悲と念仏かねて忘るな。
○江戸で紫京都で浅黄 伊勢松絞りの色のよさ。
○江戸は紺 京は烏紺で 有馬絞りの程のよさ。
○遠州浜松広いようで狭い 横に車が二丁たたぬ。
○炎天の 火をふきそうな鬼瓦。
○縁は切れても思いは残る 草は焼けても根は残る。
○衿(えり)の楊子(ようじ)がもの言うならば 掘って聞きたい主の胸。
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土曜静坐会報告(5月20日)

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関西支部 2017/5/22 8:44
日 時  : 5/20(土) 18:00~22:00
場 所 : 関西禅道場。
静 座 : 45分2回。
参加者 :KHさん、KKさん、坂東居士、智常、法燈、慶雲。
以上6名。
聖侍:坂東、助警:法燈、直日:智常。

○Kさん親子お揃いで参加され、このままの勢いで1週間後に迫った摂心会に坐りに来られる見込みです。摂心会の具体的な参加要領については副支部長の智常さんから説明を受けられました通り、道場での坐禅その他の時間と勤務時間との調整・工夫の上、積極的にご参加ください。
○TAさん、TEさん、KAさんもこの摂心会には参加できる曜日・時間帯だけで結構ですのでこの機会にご参加ください。お待ちしております。
   2017/5/14 福原慶雲 記

「摂心会」について。
いよいよ5月27日(土)から6月3日(土)まで(詳細はポスター参照)当道場にて第88回関西支部摂心会が始まります。当静坐会・市民静坐会並びに各地の静坐会に参加されている皆様には、ご都合の良い時に是非ご参加ください。
 本来は、摂心期間中は門外不出とされておりますが、参加可能な時間帯だけでも、毎日ではなくても、お仕事・家事等のやりくりの上、積極的にご参加くださいお申し出ください。滅多にない貴重な機会ですので、積極的に飛び込んで下さい。
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