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関西道場

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関西ブログ - 最新エントリー

今里静坐会(5月17日)報告

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執筆 : 
関西支部 2018/5/19 21:24
昨日5/17()にプレジデント今里(大阪市東成区大今里西2-17-10プレジデント今里1006号室,千日前線今里駅,下図二参照)で,今里静座会(プレジデント今里の部)が開催されました。その内訳は,(第一部)171回今里静座会(18:30~20:00)と,(第二部) 25回「大阪で夜一番遅い座禅会(20:30~22:00)の二部構成です。
 第一部はHさん・Oさん・Uさん・坂本法燈が出席しました。第二部はHさん・Oさん・坂本法燈が出席しました。

第一・二部とも,最初に般若心経を唱え,30分間の座禅をそれぞれ回座りました。
その後,真向法で身体をほぐして疲れを取り,抹茶をいただき茶話に興じました。

第二・第四木曜日に宝厳寺で開催されている今里静座会(宝厳寺の部)とは異なり,輪読は行わない代わりに,座禅は身にて学道する赤肉団(生まみの身体)の学道なり(道元)といわれるように,調身・調息・調心を大きな目標にしていきたいと思っています。
また,茶話会において,数息観の仕方や疑問,仏教全般への疑念,日常生活での問題点や要望など,さまざまなことについて自由な意見の交換をしていきたいと思っています。
当日は,Uさんから,雑念の防ぎ方についての疑問が出されました。座禅中の雑念を取る手法には,様々なことが言われています。ⅰ念起こらば即ち覚せよ之を覚すれば即ち失す(坐禅儀),ⅱ数息以外のことを考えずに二念を継がない(数息観のすすめ),ⅲ雑念を正念化する(新編無門関講話18),ⅳ雑念に取り合わずすぐに数息観・随息観にとって返す(秋月),ⅴ雑念を笹の葉に乗せて母なるガンジス河にそっと流す,ⅵ雑念を唯じっと観る(巌光庵),ⅶ意識的な腹式深呼吸(長呼気丹田呼吸)をする(村木,喚気一息),ⅷ正しい坐相を刻々に狙う中で放っておけば自ずと雑念が手放されていき雑念は自分から消えていく(曹洞宗の只管打坐),などのことが言われています。ⅰ~ⅳが基本でⅴⅵはこれと同内容であり,ⅶは長呼気丹田呼吸を強調するもの(白隠),ⅷ(曹洞宗)は正しい坐相を狙って本来の自己に深まっていく只管打坐を基本として思いの手放しを強調するものです。ⅰ~ⅵは効果が大きな正統派で,ⅶの腹式丹田呼吸も非常に効果があります(時には空といった深淵を覗くこともできます),また,ずっと修行が進むとⅷを試されてもいいように思われます。
その他に,ⅸ(上座部仏教):雑念にラベリングをし(地橋)・思考停止のために実況中継する(スマナサーラ)もⅰを強調して雑念を捨てていこうとするものですが,私には実践が困難でした。
様々な引き出しを用意して,自己に合った方法を工夫して,それぞれ実践していくことが大切なように思われます。

   法燈 記

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和歌山木曜静坐会(5月17日)報告

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執筆 : 
関西支部 2018/5/19 21:19
日 時 5月18日(木)
     17:30~18:00 和歌山座禅会会計担当引継ぎの最終確認
     18:30~19:15 静坐
参 加  山本居士明眼
役 位  聖侍:山本居士、直日:明眼
 
 静坐会が始まる前に、圭堂居士と二人で和歌山座禅会の会計引き継ぎの最終確認を実施。

18:30より一炷香静坐。終了後に禅子寮に積んであった大量の古毛布を、廃棄の為に山本居士の軽トラに積み込みしました。
1F廊下の古い冷蔵庫乾燥機も来月初に運びだし、山本居士に処分場に持ち込んでもらいます。間仕切りをやりかえた禅子寮を関西道場にならい整備し、実際に活用できる部屋にします。
 終わってから専門農家の山本居士に教えてもらいました。普通さつま芋には肥料をやりませんが、苗を作るときは肥料をやるそうです。また自分で作った苗は傷んでいないので取ってから3~4日水に浸け根を出してから植えると良いそうです。早速、育ちの悪い当家の苗に肥料をやりました。
 
   明眼 
 

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和歌山大学の清稟座禅会に行ってきました。出席は、顧問のH先生と男子大学院生1人と私の3名。


大学は毎年学生が入れ替わって行くので参加者確保が中々大変なようです。院生の方がH先生に熱心に新人募集の方法を相談されていました。これだけ熱意があればきっとうまく行くだろうな、と思って横で聞いていました。


12時半~13時まで静坐の後解散。一足早い「初夏新緑」の中を帰って参りました。


  明眼 拝
 

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今里静坐会(5月10日)報告

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執筆 : 
関西支部 2018/5/14 21:07
先日5/10()に宝厳寺(大阪市東成区神路3-17-8,新深江駅,下図一参照)で,今里静座会(宝厳寺の部)が開催されました。内訳は(第一部)170回今里静座会(宝厳寺の部) (18:30~20:00)と,(第二部)24回「大阪で夜一番遅い座禅会」(宝厳寺の部) (20:30~22:00)となっていて,第一部はSさん・Oさん・鶴井随心さん・坂本法燈が出席しました。第二部はTさん・鶴井随心さん・坂本法燈が出席しました。
 第一・二部とも,最初に般若心経を唱え,30分間の座禅を2回座りました。

その後,第一部は,人間禅師家一宇庵小野円照老師著「禅入門」(あたりまえのこと,ありのまま112115)を輪読しました。輪読内容は,①禅の公案や禅語には一見常識はずれのように思われるものが多いが,その真意に到達すれば,ごくあたりまえのことをいっていて,少しも奇異なものはない(仏とは,喫茶喫飯屙屎送尿困じ来れば肘を枕にして寝る(喉が渇けばお茶を飲み腹がへれば飯を食い小便・糞をたれ疲れたら寝る,これが仏だ))。しかし,実は当たり前のことを当たり前にしていくことほど難しいことはない。②趙州の有名な則に「至道無難 唯嫌揀択」があり,この語の意味は,至極の大道はきわめて平易なものであたりまえにすればよい,それをあれこれとむつかしく思慮分別するから,かえって真理から離れるという趣旨である。③柳は緑・花は紅という禅語があり,これはありのままに真理であることをいったものであるが,同じく柳は緑であっても悟る以前と以後とでは大きな違いがある。(色即是空の真意を)悟る以前に柳は緑と見ているのは相対的な見方であり,その相対界を破って唯一絶対の悟り(色即是空)に到達すれば,柳は緑を失い花は紅を失い,山は山でなく川は川でなくなるが,その唯一絶対が現象界に現れると柳は緑・花は紅となる(空即是色)。空とか色とかいってもそれは二つの別のものではなく「空即色」一体のものが実在しているのである。禅でいうありのままは,悟り終わった上で,あるがままの姿に空即是色の絶対の実在を見ているのである(柳は緑そのまま絶対の実在),といったことでした。

そしてこれに関連して,①本当の自己・真実の自己を極めていくと,自己と汝さらには宇宙との境界がなくなり全てがぶっつづきの一体()であることを体得することになり(天上天下唯我独尊そして色即是空に通じる),そこでは緑だの紅だのといった相対的な価値はなくなってしまうが,大乗仏教においてはこの色即是空はそのまま直ちに空即是色なのであって(このことを唯一絶対が現象界に現れると表現している),本来空と色は一体で不二一如のものなのであるから,このことを悟得し得た後には柳は緑・花は紅となる(あるがままの姿に空即是色の絶対の実在を見る)。②この色即是空がそのまま空即是色であるとする如是法三昧の境涯から運び出せば,何をやっても是れ道何を思っても是れ法で,嫌うべきものは何もなく,当所即ち蓮華国・此の身即ち仏なりであって,娑婆即寂光浄土と観て,菩薩の遊戯三昧を行じることができるようになるであろう,③この境涯が,喫茶喫飯屙屎送尿困じ来れば肘を枕にして寝るであり,至道無難・唯嫌揀択であり,柳は緑・花は紅であろう,といったようなことを話し合いました。
 第二部は総裁老師著「坐禅の効用-他のことに気を散らさないで今に集中できる効果25~30頁」を輪読しました。この本は,アマゾンでも禅部門でベストセラーになった本であり,初心者には分かりやすく,禅の入門書としても理解しやすいと思われます。道元の言葉に,「頭燃をはらふがごとく坐禪をこのむべし」(頭に火がついたのをはらいのけるように少しの猶予もなく坐禅をとりあげて行いなさい)というのがある,老師や先輩の中には,1年間で1千炷香とか,数年間で1万炷香とかを実践されている方々がいらっしゃり,坐禅は質よりも量であるとも仰っていた,といったような話をして,解散しました。

法燈  記

 
 

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関西座禅道場の判りやすい地図

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執筆 : 
関西支部 2018/5/8 20:59


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日 時 4月26日(木)
      8:00~18:00 禅子寮改修工事立会、作務
     18:30~19:15 静坐
参 加  随心明眼
役 位  聖侍:随心、直日:明眼
 

先週に続きこの日も朝から15時頃まで、禅子寮改修工事を行い無事終了しました。途中で電気工事屋さんが来て駐車場入口の壁付灯隠寮の壊れた照明器具の取り換えも終わりました。禅子寮がきれいになり、外玄関と隠寮の照明器具も取替わり、大分と道場の使い勝手がよくなりました。その後18時半より一炷香静坐し解散。


朝、工事の件で大家さんになる隣の曹洞宗のお寺に挨拶に参りました。そのとき門内に「一行三昧(物事に一心になる)」というポスターがありました。「一行三昧」、私はまだ出来るときが限られています。ちょうど今度の日曜日が剣道の昇段審査です。この一行三昧の実践をめざし立ち合います。
   明眼 
 

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 日 時 4月19日(木)
      8:00~18:00 禅子寮改修工事立会、作務
     18:30~19:15 静坐
参 加  随心・山本耕三居士・明眼
役 位  聖侍:随心、直日:明眼

 19日と26日は、工務店さんに入ってもらい禅子寮改修工事をします。
 一日道場に詰めるので、さぞ時間があろうかと作務のリストを作り本も持って参りしました。ところが道場の裏のチガヤの地下茎を堀り出したら時間がかかり、ほとんど一日がそれで終わってしまいました。
 18:30より3人で静坐。その後しばし茶話の後帰宅の途に就きました。せっかく禅子寮が間仕切りのしっかりした完全独立部屋になるので、今は荷物がたくさん置かれているこの部屋を女性の皆さんに気持ち良く使ってもらえる様にしようと3人で相談しました。関西道場の禅子寮整備を手本に和歌山道場も整備をしてまいります。
     明眼 拝
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「今里静坐会(4月19日)報告」

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関西支部 2018/4/20 19:01
 昨日4/19(木)にプレジデント今里(大阪市東成区大今里西2-17-10プレジデント今里1006号室,千日前線今里駅,下図二参照)で,今里静座会(プレジデント今里の部)が開催されました。その内訳は,(第一部)第168回今里静座会(18:30~20:00)と,(第二部) 第23回「大阪で夜一番遅い座禅会(20:30~22:00)の二部構成です。
 第一部はTん・Oさん・坂本法燈が出席しました。第二部はOさん・坂本法燈が出席しました。
第一・二部とも,最初に般若心経を唱え,30分間の座禅をそれぞれ1回と2回座りました。(第一部は法燈が鍵の持参を忘れて自宅に取りに戻ったために20分余り遅れて開始となり,坐禅が1回だけとなって,ご迷惑をおかけしました)
その後,真向法で身体をほぐして疲れを取り,抹茶をいただき茶話に興じました。
第二・第四木曜日に宝厳寺で開催されている今里静座会(宝厳寺の部)とは異なり,輪読は行わない代わりに,座禅は身にて学道する赤肉団(生まみの身体)の学道なり(道元)といわれるように,身息心を調えることを大きな目標にしていきたいと思っています。
また,茶話会において,数息観の仕方や疑問,仏教全般への疑念,日常生活での問題点や要望など,さまざまなことについて自由な意見の交換をしていきたいと思っています。
Tさんは,囲碁の指導をされておりこれをオリンピック種目にすることの夢などを語られ,Oさんは禅における見性について,本当の自己を知ることなどと,突き詰めて考えられているご様子でした。
   法燈 記
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土曜静坐会報告(4月14日)

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関西支部 2018/4/15 22:24
日時: 4月14日(土) 19:00~21:00
参加: KKさん、KIさん、KCさん(女性)、Mさん、Tさん(女性)
    礌石、法燈、慶雲、絶学、明眼 の10人
役位: 聖侍:KKさん、助香:礌石、助警:絶学、直日:明眼

 久方ぶりの雨の中を皆さんが集まり、二炷香静座後に茶話会をし22時前に解散しました。一般参加者5人は全員、合同静坐会に出席して下さった方なので茶話会でその時の感想をお聴きしました。泰仁居士の講話を聞けて良かったとの意見が複数あった他、総じて肯定的な感想が多く出ました。Tさんから「人間禅の皆さんを見ていると中学生の部活のようだ。一本気で楽しそうにやっている。」との感想が出たのが嬉しかったです。
 また、絶学居士とMさんは5月12・13日の「歴史ウォークin橋本」の打合せ・事前調査を入念にやっておられます。橋本という土地は京の入り口で昔から色々な事が起きた土地だとの事です。楽しみな企画です。
  明眼 記
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今里静坐会報告(4月12日)

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執筆 : 
関西支部 2018/4/15 22:14
4/12(木)に宝厳寺(大阪市東成区神路3-17-8,新深江駅,下図一参照)で,今里静座会(宝厳寺の部)が開催されました。内訳は(第一部)第167回今里静座会(宝厳寺の部) (18:30~20:00)と,(第二部)第22回「大阪で夜一番遅い座禅会」(宝厳寺の部) (20:30~22:00)となっていて,第一部はHさん・Oさん・Sさん・HKさん・坂本法燈が出席し,お寺の和尚さんも参加されました。第二部はHさん・Oさん・HKさん・Sさん・Tさん・坂本法燈が出席しました。(Hさんは久しぶりの,HKさんは今里静座会へは初めての参加です)
 第一・二部とも,最初に般若心経を唱え,30分間の座禅を2回座りました。
その後,第一部は,人間禅師家一宇庵小野円照老師著「禅入門」(正念の相続104~108頁)を輪読しました。輪読内容は,①自己の本心本性を正念として瞬時も見失わないように相続していくことを正念相続といい,一休和尚の歌(本来の面目坊がたちすがたひと目見しより恋とこそなれ 我のみか釈迦も達磨も阿羅漢もこの君ゆえに身をやつしけり)にも歌われているように,真実の自己を認得するのはまだやすいが瞬時も取り逃さないようにするのは容易ではない。②瑞厳和尚は,毎日自分で主人公と呼びまた自分でハーイと答え,目を覚ましておれよ-ハーイ-他時異日人の瞞を受けるなよ-ハーイハーイと自問自答していたという「喚主人公」の則があるように,修行は永遠に続くものである,③親鸞上人は,「念仏を申してたとえ地獄に堕ちたりとも後悔すべからず候」と述べ,功利的な意図は微塵もなくただ念仏三昧あるのみであり,親鸞にとってはこれが正念相続といってよい,といったことでした。 そしてこれに関連して,①正念相続とは,一念一念が純真でまじりけがなく常に正念の塊りであることであり,静中(坐禅中)も動中(坐禅以外のとき)も,行住坐臥において,断絶せずに無限の時間にわたって間断なくこれができたら,それは仏祖の境涯に至ったというもので,これ以外に生きた仏祖(活祖)など存しないともいわれる,また,正念相続が徹底できれば,随所に主となれば立処皆真なり(臨済)の境涯にあるのであり,人間禅の重要法典である「宝鏡三昧」の最後で「只よく相続するを主中の主と名づく」と言われているところでもあるが,②他方,白隠の師である正受老人は,正念工夫を40年間継続してきてようやくここ5,6年来真個相続を覚得せりと言っているように,真に正念相続を履践することは難中の難であるといわれる(「喚主人公」の則参照)のであって,道元が,仏道は無窮であるとして間断なき永遠の修行の大切さを訴え続けたことに重なってくるように思われる,③親鸞上人の功利を超えた念仏三昧は,三昧行であるという点において坐禅における正念相続と同じであり,「坐る念仏これ坐禅 念ずる坐禅これ念仏」とも言われる趣旨がよく理解できるように思われるのであって,禅においては,禅は無所得であり無所悟(禅で得られるものは何もなく悟るものも何もない)といわれるところに通じるように思われるし,大信心という言葉の温かさが身に滲みてくる,④お寺の和尚は,ムー・ムーという趙州の無字の公案に徹することで正念相続になることができると言われる,といったようなことを話し合いました。
 第二部は総裁老師著「坐禅の効用-すぐ(仕事や勉強に)取りかかれる効果や「段取り・真剣・尻ぬぐい」ができる効果20~25頁」を輪読しました。この本は,アマゾンでも禅部門でベストセラーになった本であり,初心者には分かりやすく,禅の入門書としても理解しやすいと思われます。数息観法は,三昧力を養う東洋3000年来の心を磨く観法であり,仏祖が生誕する以前から存したもので,仏法がそれを取り入れたものであります。段取り・真剣・尻ぬぐいは人間形成の素養であるが,尻ぬぐいの関係で,剣道の試合では勝者もガッツポーズをするなどの勝敗に拘った態度を取ると失格とされるという(人を殺しておいて喜ぶとは何事かといった趣旨のようであります),といったような話をして,解散しました。
法燈 記
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